富士宮世界遺産巡り


●青春18きっぷを使い、梅雨明け直後に格安長時間移動で富士宮へ
  富士山を眺め、富士信仰の世界遺産の各地を巡る


白糸の滝 富士宮焼きそば

富士宮世界遺産巡り 目次

タイトル 旅行日時 都道府県 旅行先・観光したもの 移動
手段
メンバ
備考
富士宮世界遺産巡り 2024/07/20
〜07/22
静岡 静岡県富士山世界遺産センター、
富士山本宮浅間神社、山宮浅間神社、
村山浅間神社、白糸滝、田貫湖、
人穴富士講遺跡
青春18切符 一人旅 世界遺産

1日目 キャビンハウスヤド〜静岡県富士山世界遺産センター

久しぶりに青春18きっぷを使った長時間、長距離移動の旅です。
本格的に暑くなる前にと、18きっぷ夏シーズン開始直後の7/20から出かけてきました。
富士宮へは片道7時間40分の列車旅です。少しでも若いうちでないと、体力的にキツイですね。

今年の梅雨は遅くはじまり、遅くに明けました。
これから暑くなってきそうなので、真夏になる前の駆け込み旅行です。

片道7時間40分かけて、JR富士宮駅に到着。人はまばら。
  

本町通り。アーケード商業エリアなんですが、寂れてしまってますね。
  

宿泊先のキャビンハウス ヤドに到着。チェックインして荷物を置いて外へ。
  

静岡県富士山世界遺産センターへ。鳥居から富士山の山頂部分だけがギリ見えます。
  

中に入ります。内部もモダンなデザイン。
  

らせんのスロープを上りながら、映像を楽しめるようになっています。


屋上からは富士山がよく見える設計になっていますが、夏は季節的に曇りが多い時期らしく、全景は望めず。
  

街中には富士山の湧き水を汲めるところも。
  

夕食は虹屋ミミで富士宮焼きそばを頂きました。
  

富士宮焼きそばは麺が少し固め。卵はトッピング。横手やきそばの方が好みかな。


宿に戻ります。まずロッカーがあり、スリッパに履き替えて中へ。歩いて3階のラウンジに移動。
  

元々ユースホステルだったんでしょうか。大部屋に寝床がたくさん。誰かのイビキがうるさかったりすると聞こえます。


仕切りがカーテンのみの個室で、カプセルハウスよりは寝やすいか。
  

シャワーは6つ。タオル貸し出しは有料。
  


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

2日目 富士山本宮浅間神社〜山宮浅間神社〜村山浅間神社

翌朝、散歩がてら歩きます。早朝なのでそこまで暑くない。
  

徒歩圏内に、富士山本宮浅間神社があります。浅間神社の総本山であり世界遺産。
  

鉾立石。その昔 4月11月両度の大祭礼に山宮へ御神幸の際、鉾を立てた石。


世界遺産に登録された本宮だけあって、立派な風格があります。
  

天皇陛下が詠まれた歌だそう。しかし去年のものらしい。


奥の社殿は特殊な造りになっているそう。


湧玉池(わくたまいけ)。富士山の湧き水で、かなり昔からあったもののようです。
  

禊所。昔は富士山に登る前に、ここで身を清めたとか。
  

奥には富士山御令水 水屋神社。
  

神社の外へ出て少し歩くと、図書館の近くに富士見石があります。織田信長が腰かけたとか。
  

富士山本宮浅間神社の横の神田川では、水遊びや釣りをする人もいました。富士山から流れてきた水量のある川です。
  

魚も放流していました。釣り大会が行われることもあるとか。


富士宮市には、観光に便利な「富士宮市内定期観光バス 強力くん(ごうりきくん)」というものがあります。
事前予約で1日乗車券を買っておきましたので、これを使って、富士山関連の世界遺産を見に行きます。
朝9:30から、強力くんに乗って移動。各地には現地ガイドがいて解説を聞くことができます。

まず向かったのは山宮浅間神社。
  

賽銭箱が設置されていますが、さらに奥へ進めます。
  

ここにも鉾立石。
  

この石階段は、発掘の名目で取り払った石を再度元の位置に戻し、コンクリートで隙間を埋めたもの。
  

一番奥にある遥拝所。世界遺産に登録されてから、奥の木を切ったらしい。
  

本来はここから富士山を眺められるのですが、今日は雲が多いので見えず。
  

神社の近くには道祖神。災害や飢饉の時には多く見られたとか。
  

道路側の鳥居。歩きだとここから入ることになりそう。


続いては村山浅間神社。駐車場にオールコックの像があります。
  

神社の入り口。
  

古くからある建物が、修復されながら残っています。
  

内部は貴重な仏像が並んでいます。
  

富士信仰に関する資料もたくさん。
  

赤い鳥居をくぐり、石階段を奥に進むと
  

こちらにも社。奥は山道になっています。


強力くんのバス。デザインが異なっていたので最初わかりませんでした。


午前の最後は富士山本宮浅間神社。ガイド付きでさらに見学。

昼食は「ここづらよ」。本宮浅間神社の鳥居のすぐ近く。


富士宮焼きそば+みそ田楽セット。
  

近くのお宮横丁ものぞいてみます。
  

富士宮や静岡の名産を取り扱っているようです。もちろん富士宮焼きそばも
  


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

2日目 白糸滝〜田貫湖〜人穴富士講遺跡〜富士ミルクランド〜富士高砂酒造

13:05から強力くんの午後のツアー開始。
  

滝行が行われたので世界遺産にもなっている白糸の滝。見事な滝ですが、観光客がすごい多い。
  

横にも糸のような滝。
  

夏は涼しくていい感じ。おすすめスポットです。


反対側には音止の滝。こちらの滝は大量の水が落ちていく、まさに滝という感じ。
  

続いては田貫湖。ここは富士山がよく見える保養地のようなところ。
  

後ろは休暇村になっているようで、富士山の写真を狙うカメラマンが沢山泊まっていそう。


時期によってはダイヤモンド富士を見ることができるそうです。冬に来たかった。
  

続いては人穴富士講遺跡。ここはガイド付きですが短時間のみです。
  

穴には基本入れませんが、ガイドがいる時は14時までは入れることもあるそう。
  

さほど広い場所ではありませんが、見どころは集中しています。
  

お墓が固まって並んでいます。
  

ここからも富士のてっぺんが見えるそうですが、今日はずっと曇り。


帰る途中に富士ミルクランドに立ち寄り
  

富士高砂酒造にも寄って
  

富士山本宮浅間神社でバスを降り、宿まで歩いて戻ります。
  

翌朝、富士宮からぎりぎり富士山の輪郭が見えました。
  

始発で富士宮から帰宅。帰ってきたのは13:20でした。

今回は季節柄、雲が多くて富士山はあまり見えませんでした。
地元のガイド曰く、冬の2〜3月あたりが綺麗に見えるそうですので、またその時期に富士山を見に行きたいものです。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

今回の旅行の経費

今回も格安旅行を目指しました。昨今の物価高とこれからも闘っていきます。
青春18きっぷはコスパが最高なので、今後も廃止されないように祈りたいものです。

※宿泊費
キャビンハウスヤド 富士宮 青竹 2泊 7,740円(Yahooトラベル 一休.com)

※交通費 6,400円
青春18きっぷ 2回分 3,400円(金券ショップで11,500円で買いヤフオクで8,100円で売却)
富士宮市内定期観光バス 強力くん 1日乗車券 3,000円

※食費 1,570円
虹屋ミミ(富士宮焼きそばミックス) 750円
ここずらよ(富士宮焼きそば卵トッピング+みそ田楽セット) 820円

合計  15,710円


■ TOPに戻る | ▲ 目次に移動 | ▲ このページの一番上に移動 | ★ 国内旅行記一覧へ(日付順)(都道府県順)

旅行記について

   海外旅行記

   国内旅行記

旅の写真

ワールドレポート

旅の準備

旅の裏技

旅のスタイル

旅の喚起

旅のデータ集

日本国内資料集

全世界の資料集

世界の情報集

旅のリンク

その他雑記


● 全ページの一番下で
サイト内検索が可能です