蜀武将
・蜀に所属する武将です。
武将 | 天性 | メイン武器 | 武器熟練度 | 能力成長率 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | |||
趙雲 |
剛突進 |
(槍)竜胆 |
D |
A |
E |
C |
B |
D |
B |
C |
B |
D |
A |
B |
関羽 |
気力集中 |
(戟)青龍偃月刀 |
E |
B |
A |
B |
C |
D |
A |
D |
C |
A |
C |
B |
張飛 |
背水怒涛 |
(槍)蛇矛 |
C |
A |
B |
B |
E |
E |
A |
C |
A |
D |
D |
C |
諸葛亮 |
練気術 |
(羽扇)明澄扇 |
B |
C |
D |
D |
B |
A |
D |
C |
D |
B |
C |
A |
劉備 |
連続跳躍 |
(双剣)雌雄一対剣 |
A |
B |
C |
D |
B |
C |
C |
C |
C |
C |
A |
A |
馬超 |
練気術 |
(大剣)破軍 |
A |
C |
C |
B |
C |
E |
C |
C |
A |
B |
D |
C |
黄忠 |
気力集中 |
(弓)武人弓 |
B |
B |
C |
E |
A |
D |
C |
B |
C |
D |
B |
E |
魏延 |
活力鍛錬 |
(棍棒)醒瘤 |
C |
C |
C |
A |
B |
E |
A |
C |
B |
D |
B |
C |
関平 |
剛突進 |
(戟)青龍戟 |
B |
B |
A |
D |
C |
D |
A |
D |
B |
C |
C |
B |
ホウ統 |
連続突進 |
(杖)風神杖 |
B |
C |
D |
D |
B |
A |
D |
C |
C |
B |
C |
B |
月英 |
連続跳躍 |
(刃弩)翠月 |
B |
E |
C |
B |
A |
C |
C |
B |
C |
B |
B |
C |
趙雲
武将 | 天性 | メイン武器 | 武器熟練度 | 能力成長率 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | |||
趙雲 |
剛突進 |
(槍)竜胆 |
D |
A |
E |
C |
B |
D |
B |
C |
B |
D |
A |
B |
覚醒した 姿を見よ! |
(弓)獣角弓 |
150 |
280 |
100 |
200 |
240 |
150 |
100 |
100 |
110 |
130 |
110 |
80 |
|
初期所持 サブ武器 |
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | ||
Lv1での武器熟練値 | Lv1での能力値 |
●キャラ性能
・毎度おなじみ無双の「顔」。覚醒姿も標準的。
・性能も標準。そのため初心者でも使いやすい。
●趙雲のメイン武器(竜胆)の攻撃考察
攻撃 | コマンド | 考察 |
---|---|---|
通常攻撃 |
□、□、□… |
前方を素早く突く。攻撃速度は速い。 |
強攻撃 |
△ |
前方を突き上げる。 |
溜め強攻撃 |
△溜めて放す |
周囲をなぎ払う。 |
空中通常攻撃 |
空中で□、□、□… |
槍を振るう。攻撃範囲広め。 |
空中強攻撃 |
空中で△ |
前方を素早く2連撃。 |
空中特殊攻撃 |
空中でスティック↓+△ |
地面に槍を突き刺し衝撃波。 |
ダッシュ強攻撃 |
R+スティック+△ |
前方へ突進しながら突く。 |
ダッシュ特殊攻撃 |
R+△ |
地面に急降下し衝撃波。前方に降り立つ。 |
無双乱舞 |
覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
回転斬り攻撃して衝撃波。 |
空中無双乱舞 |
空中で覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
突進から連続攻撃して衝撃波。 |
ラッシュ攻撃 |
□連打:通常攻撃のヒット数増加 (槍系統共通アクション) |
単純に攻撃回数が増えるので、 使用頻度は高い。 |
ライジングドラゴン |
L+スティック↓↑+△ (武器固有アクション) |
ジャンプしながらの回転斬り。 |
●戦い方、コンボなど
・標準性能で使いやすい。初心者にもおすすめ。
・ダウン中の敵への追い撃ちは空中特殊攻撃などで。
関羽
武将 | 天性 | メイン武器 | 武器熟練度 | 能力成長率 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | |||
関羽 |
気力集中 |
(戟)青龍偃月刀 |
E |
B |
A |
B |
C |
D |
A |
D |
C |
A |
C |
B |
覚醒した 姿を見よ! |
(棍棒)打獣棍 |
100 |
240 |
280 |
240 |
200 |
150 |
110 |
90 |
130 |
140 |
90 |
100 |
|
初期所持 サブ武器 |
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | ||
Lv1での武器熟練値 | Lv1での能力値 |
●キャラ性能
・覚醒すると軍神光臨。でも顔が爆発…。
・サブ武器は棍あたりが悪くないか。
●関羽のメイン武器(青龍偃月刀)の攻撃考察
攻撃 | コマンド | 考察 |
---|---|---|
通常攻撃 |
□、□、□… |
連続切り。前方120度程をカバー。 最終攻撃に気絶付加 |
強攻撃 |
△ |
最終攻撃に気絶付加。 範囲は広いが少し始動が遅いか。 |
溜め強攻撃 |
△溜めて放す |
前方に衝撃波。溜め(3段階)によって範囲が増加。 |
空中通常攻撃 |
空中で□、□、□… |
一般的に交互に切る。それなりに範囲が広い。 |
空中強攻撃 |
空中で△ |
交互切り→回転攻撃。最終は攻撃力が高め。 |
空中特殊攻撃 |
空中でスティック↓+△ |
地面にズドン→前方に衝撃波。属性付加。 |
ダッシュ強攻撃 |
R+スティック+△ |
ダッシュ→縦切り。縦切りなので上に強い。属性付加 |
ダッシュ特殊攻撃 |
R+△ |
前方に横衝撃波。属性付加 |
無双乱舞 |
覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
激を頭上に構え周囲に振り回す。 |
空中無双乱舞 |
空中で覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
竜巻を起こして衝撃波。 |
ガードカウンター |
ガード中□で敵を弾き飛ばす (戟系統共通アクション) |
ガードしつつ相手に隙を作れる有用な技。 |
クレセントビースト |
L+スティック↓→+△ (武器固有アクション) |
縦の衝撃波を出す |
●戦い方、コンボなど
・シリーズを通して前方への攻撃は強いが、背後から攻撃されると辛い。
敵に囲まれる前に攻撃して潰して行くのが王道か。
・状況に応じてサブ武器を選びたい。
張飛
武将 | 天性 | メイン武器 | 武器熟練度 | 能力成長率 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | |||
張飛 |
背水怒涛 |
(槍)蛇矛 |
C |
A |
B |
B |
E |
E |
A |
C |
A |
D |
D |
C |
覚醒した 姿を見よ! |
(戟)鉄戟 |
200 |
280 |
240 |
240 |
100 |
100 |
110 |
100 |
120 |
140 |
90 |
90 |
|
初期所持 サブ武器 |
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | ||
Lv1での武器熟練値 | Lv1での能力値 |
●キャラ性能
・今までの無双シリーズでは史実ほどの強さがなかったが、今作ではそこそこではないだろうか。
・覚醒すると兄弟そろって顔が爆発…。
●張飛のメイン武器(蛇矛)の攻撃考察
攻撃 | コマンド | 考察 |
---|---|---|
通常攻撃 |
□、□、□… |
前方を攻撃するが、横方向にも強い。 |
強攻撃 |
△ |
地面に武器を叩きつけて衝撃波。 |
溜め強攻撃 |
△溜めて放す |
槍を振り回して前方を斬る。 発生は遅めだが気絶効果もある。 |
空中通常攻撃 |
空中で□、□、□… |
攻撃範囲の広い攻撃。 |
空中強攻撃 |
空中で△ |
縦に切る。上下に強い。 |
空中特殊攻撃 |
空中でスティック↓+△ |
地面に武器を叩きつけて衝撃波。 落下中にも当たり判定。 |
ダッシュ強攻撃 |
R+スティック+△ |
槍の柄を前方に構え突進。 |
ダッシュ特殊攻撃 |
R+△ |
突進して敵を掴み、後方に投げ飛ばす。 |
無双乱舞 |
覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
当たると爆発する光球を4つ出す。 |
空中無双乱舞 |
空中で覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
光球が斜め下に出るので、 空中の敵には当てにくい。 |
ラッシュ攻撃 |
□連打:通常攻撃のヒット数増加 (槍系統共通アクション) |
単純に攻撃回数が増えるので、 使用頻度は高い。 |
スピニングスラスト |
L+スティック↓↑+△ (武器固有アクション) |
ヒットすると回転斬りしつつジャンプする攻撃。 |
●戦い方、コンボなど
・攻撃範囲が広く、雑魚散らしには苦労しない。
・ダウン中の相手にも強攻撃で簡単に追い撃ち可能。
・サブ武器としても優秀な性能。
諸葛亮
武将 | 天性 | メイン武器 | 武器熟練度 | 能力成長率 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | |||
諸葛亮 |
練気術 |
(羽扇)明澄扇 |
B |
C |
D |
D |
B |
A |
D |
C |
D |
B |
C |
A |
覚醒した 姿を見よ! |
(弓)獣角弓 |
240 |
200 |
150 |
150 |
240 |
280 |
90 |
100 |
90 |
130 |
100 |
100 |
|
初期所持 サブ武器 |
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | ||
Lv1での武器熟練値 | Lv1での能力値 |
●キャラ性能
・優秀なメイン武器を持っているので、サブ武器は無双乱舞も考慮してよいかも。
・覚醒すると仙人のよう。
●諸葛亮のメイン武器(明澄扇)の攻撃考察
攻撃 | コマンド | 考察 |
---|---|---|
通常攻撃 |
□、□、□… |
術弾を飛ばす、中距離までしか届かない。 |
強攻撃 |
△ |
ビームを飛ばす。 |
溜め強攻撃 |
△溜めて放す |
竜巻を生み出して範囲攻撃。多段ヒットする。 |
空中通常攻撃 |
空中で□、□、□… |
術弾を飛ばす、中距離までしか届かない。 |
空中強攻撃 |
空中で△ |
竜巻を生み出して範囲攻撃。多段ヒットする。 ダウン中の相手にも当たる。 |
空中特殊攻撃 |
空中でスティック↓+△ |
空中に向かって弾を発射、当たったところに範囲攻撃。 自分から地面に落ちるわけではない。 |
ダッシュ強攻撃 |
R+スティック+△ |
ダッシュしつつ扇を投げてバリアーにする。 |
ダッシュ特殊攻撃 |
R+△ |
ジャンプしながら斜め上に弾を飛ばす。 弾が当たると竜巻になり周囲にダメージ。 ロックしながら打つと敵に飛んでいく。 |
無双乱舞 |
覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
連続でビームを発射。ロックしていれば ダウン中の相手にも多段ヒット。 |
空中無双乱舞 |
空中で覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
当てにくいので地上でやったほうがいい。 |
エレメントチェンジ |
△溜め中にRで属性変更 (術系統共通アクション) |
△溜めを使うなら、狙う価値あり。 R×1で木属性〈緑〉・R×2で火属性〈赤〉 R×3で土属性〈紫〉・R×4で金属性〈黄〉 R×5で水属性〈青〉 |
ジャッジメント |
L+スティック←→+△ (武器固有アクション) |
ビームサーベルで前方をなぎ払う。 出だしの隙は大きいが、広範囲に気絶攻撃は魅力。 高低差には弱いので平地向け。 |
●戦い方、コンボなど
・無双シリーズでは今ひとつ使いにくかった武器だが、マルチレイドで陽の目を見たか。
・竜巻による多段ヒットが楽しい。ダウン中の敵にロックしてダッシュ特殊攻撃とか。
・ダウン中の相手に無双乱舞を当てると爽快感抜群。
劉備
武将 | 天性 | メイン武器 | 武器熟練度 | 能力成長率 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | |||
劉備 |
連続跳躍 |
(双剣)雌雄一対剣 |
A |
B |
C |
D |
B |
C |
C |
C |
C |
A |
A |
|
覚醒した 姿を見よ! |
(弓)獣角弓 |
280 |
240 |
200 |
150 |
240 |
200 |
100 |
100 |
100 |
130 |
110 |
110 |
|
初期所持 サブ武器 |
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | ||
Lv1での武器熟練値 | Lv1での能力値 |
●キャラ性能
・優秀なメイン武器だが、ダウン中の相手に攻撃を当てられるサブ武器がほしいところか。
●劉備のメイン武器(雌雄一対剣)の攻撃考察
攻撃 | コマンド | 考察 |
---|---|---|
通常攻撃 |
□、□、□… |
軽快な攻撃 |
強攻撃 |
△ |
なぎ払い攻撃。 |
溜め強攻撃 |
△溜めて放す |
範囲が広めのなぎ払い攻撃。 |
空中通常攻撃 |
空中で□、□、□… |
軽快な攻撃。地上ほどリーチは長くない。 |
空中強攻撃 |
空中で△ |
切り上げ攻撃。 |
空中特殊攻撃 |
空中でスティック↓+△ |
武器を地面に叩きつけて衝撃波。 |
ダッシュ強攻撃 |
R+スティック+△ |
ダッシュから一閃。 |
ダッシュ特殊攻撃 |
R+△ |
回転して斬りつけた後、地面を叩いて衝撃波。 |
無双乱舞 |
覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
華麗な連続斬りの後、衝撃波。 範囲は広め。 |
空中無双乱舞 |
空中で覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
華麗な連続斬りの後、衝撃波。 |
クリティカル攻撃 |
通常攻撃後の強攻撃がクリティカル (剣系統共通アクション) |
コンボ時に発生しやすい。 |
ドラゴンファング |
L+スティック↓↑+△ (武器固有アクション) |
相手を掴み、切り上げながら連続攻撃。 周囲の敵はあまり巻き込めない。 |
●戦い方、コンボなど
・範囲が広めでスピーディな攻撃。使いやすい。
・ダウン中の相手に当たる攻撃は空中特殊攻撃とダッシュ特殊攻撃。
ちょっと慣れないとすぐに追い討ちはできないか。
・無双乱舞も優秀で、使いやすい技が多い。
馬超
武将 | 天性 | メイン武器 | 武器熟練度 | 能力成長率 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | |||
馬超 |
練気術 |
(大剣)破軍 |
A |
C |
C |
B |
C |
E |
C |
C |
A |
B |
D |
C |
覚醒した 姿を見よ! |
(槍)鉄槍 |
280 |
200 |
200 |
240 |
200 |
100 |
100 |
100 |
120 |
130 |
110 |
80 |
|
初期所持 サブ武器 |
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | ||
Lv1での武器熟練値 | Lv1での能力値 |
●キャラ性能
・メイン武器の大剣の使い勝手が悪いので、サブ武器に悩む。
・サブ武器はダウン中の敵を攻撃できる棍タイプが無難か?
●馬超のメイン武器(破軍)の攻撃考察
攻撃 | コマンド | 考察 |
---|---|---|
通常攻撃 |
□、□、□… |
武器をぶんぶん振り回す。 攻撃速度は遅くはない。 |
強攻撃 |
△ |
衝撃波をまとった一突き。 |
溜め強攻撃 |
△溜めて放す |
真空の刃を前方に放つ。 |
空中通常攻撃 |
空中で□、□、□… |
武器をぶんぶん振り回す。 |
空中強攻撃 |
空中で△ |
切り上げ攻撃。 |
空中特殊攻撃 |
空中でスティック↓+△ |
地面に降りたち前方に縦向きの刃を飛ばす。 |
ダッシュ強攻撃 |
R+スティック+△ |
武器を突き出し突進。 |
ダッシュ特殊攻撃 |
R+△ |
縦向きの刃を前方に2回飛ばす。 ロックしないと当てにくい。 |
無双乱舞 |
覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
剣を振るってから前方に衝撃波。 |
空中無双乱舞 |
空中で覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
衝撃波の突きを数回繰り出す。 |
クリティカル攻撃 |
通常攻撃後の強攻撃がクリティカル (剣系統共通アクション) |
コンボ時に発生しやすい。 |
ランプルスイング |
L+スティック↓↑+△ (武器固有アクション) |
敵を掴み、殴って上に投げて一撃。 動作が重いので実践では使いにくい。 |
●戦い方、コンボなど
・剣としては攻撃範囲が広めではあるが、要になる技の出が遅い。
・飛ばす刃が縦向きなので敵に当たりにくい。
・空中特殊攻撃が衝撃波でないので、ダウン中の相手に当てる攻撃がないのが痛い。
・技に癖があるので通常攻撃がメインになりがち。無双乱舞も強力というほどではない。
黄忠
武将 | 天性 | メイン武器 | 武器熟練度 | 能力成長率 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | |||
黄忠 |
気力集中 |
(弓)武人弓 |
B |
B |
C |
E |
A |
D |
C |
B |
C |
D |
B |
E |
覚醒した 姿を見よ! |
(刀)古刀 |
240 |
240 |
200 |
100 |
280 |
150 |
90 |
110 |
90 |
130 |
100 |
90 |
|
初期所持 サブ武器 |
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | ||
Lv1での武器熟練値 | Lv1での能力値 |
●キャラ性能
・蜀で弓をメインに使いたいならこの人。
・覚醒するとスーパー老人に。眉毛がすごいことになる。
●黄忠のメイン武器(武人弓)の攻撃考察
攻撃 | コマンド | 考察 |
---|---|---|
通常攻撃 |
□、□、□… |
矢を撃つ。ロックオンした相手を狙う。 覚醒すると追尾性能向上。 |
強攻撃 |
△ |
爆発する矢を放つ。 |
溜め強攻撃 |
△溜めて放す |
前方5方向にまとめて矢を放つ。 |
空中通常攻撃 |
空中で□、□、□… |
矢を放つ。ロックオンした相手を狙う。 |
空中強攻撃 |
空中で△ |
爆発する矢を3本放つ。 |
空中特殊攻撃 |
空中でスティック↓+△ |
斜め下に爆発する矢を放つ。 |
ダッシュ強攻撃 |
R+スティック+△ |
前方にとび蹴りで攻撃。 |
ダッシュ特殊攻撃 |
R+△ |
突進して地上に向けて爆発の矢。 |
無双乱舞 |
覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
矢を乱射しつつ突進し、 大爆発矢を放ってフィニッシュ。 |
空中無双乱舞 |
空中で覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
空中だと当てにくい。 |
ステップシュート | L+横方向ダッシュ+□連打 (弓系統共通アクション) |
横移動を繰り返しながらロックした 相手に矢を連射。4回まで可能。 |
トルネードショット |
L+スティック右回転+△ (武器固有アクション) |
ジャンプして全方位に爆発する矢を乱射。 ロックオンすればその敵を狙う。 |
●戦い方、コンボなど
・弓は刃弩以外は基本的に攻撃の仕方は一緒だが、孫尚香のみ動き方が女の子っぽくなる。
ガニ股にならないなど、その違いはほとんどない。
・弓の性能を生かして遠距離戦をメインで戦い、敵が近づいてきたらダッシュ強攻撃(とび蹴り)
で追い払うか、別の武器を装備して応戦したほうがよい。
・木属性を付与して毒弓にするとボス戦などに有効。特に序盤は重宝する。
魏延
武将 | 天性 | メイン武器 | 武器熟練度 | 能力成長率 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | |||
魏延 |
活力鍛錬 |
(棍棒)醒瘤 |
C |
C |
C |
A |
B |
E |
A |
C |
B |
D |
B |
C |
覚醒した 姿を見よ! |
(戟)鉄戟 |
200 |
200 |
200 |
280 |
240 |
100 |
110 |
90 |
130 |
140 |
90 |
100 |
|
初期所持 サブ武器 |
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | ||
Lv1での武器熟練値 | Lv1での能力値 |
●キャラ性能
・メイン武器の性能はとてもよく、必須のサブ武器というのはないので楽。
・外見はもはや別ゲームのキャラ。覚醒してもしなくてもあまり変わらない。
●魏延のメイン武器(醒瘤)の攻撃考察
攻撃 | コマンド | 考察 |
---|---|---|
通常攻撃 |
□、□、□… |
横2回、縦2回、突き2回の攻撃。 |
強攻撃 |
△ |
地面を叩きつけて範囲攻撃。 ダウン中の相手にも当たる。 |
溜め強攻撃 |
△溜めて放す |
横に殴ってから範囲攻撃を起こす。相手のガードを はじく。さらに△溜めでダブルチャージへ移行。 |
空中通常攻撃 |
空中で□、□、□… |
前方を殴る。 |
空中強攻撃 |
空中で△ |
空中を叩きつける範囲攻撃。 |
空中特殊攻撃 |
空中でスティック↓+△ |
地面にボディプレスして衝撃波を起こす。 |
ダッシュ強攻撃 |
R+スティック+△ |
ダッシュから横殴り。コンボの始点にも。 |
ダッシュ特殊攻撃 |
R+△ |
横回転しながら武器をぶん回す。 |
無双乱舞 |
覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
縦回転しつつ突進して相手を殴りまくる ⇒地面を叩いて範囲攻撃。 敵をきっちりロックしないと当てにくい。 |
空中無双乱舞 |
空中で覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
地上と同じ。ロックしないと当てにくい。 |
ダブルチャージ |
溜め強攻撃後に△ (棍系統共通アクション) |
さらに攻撃が追加される。 △溜めでガードをはじいた敵に追い討ちができる。 |
キャノンスタンプ |
L+スティック左回転+△ (武器固有アクション) |
回転しつつ地面を叩きつけて全方位の衝撃波を出す。 攻撃発生まで隙があるが雑魚散らしに有用。 ダウン中の相手にも当たり、ガードもはじく。 |
●戦い方、コンボなど
・リーチ、攻撃力、攻撃速度に優れており、かなり使いやすい部類に入る。兵器破壊にも最適。
・通常攻撃は2発止め⇒ダッシュキャンセル⇒通常攻撃のほうが広範囲を攻撃できる。
・ダウン中の敵にも当たる技が多く、攻撃範囲も申し分ない。
ダブルチャージでガードの固い敵もはじいて潰せる。
・許チョ、黄蓋、魏延、董卓の武器と性能は同じ。種類が多い分、武器作りは楽か。
関平
武将 | 天性 | メイン武器 | 武器熟練度 | 能力成長率 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | |||
関平 |
剛突進 |
(戟)青龍戟 |
B |
B |
A |
D |
C |
D |
A |
D |
B |
C |
C |
B |
覚醒した 姿を見よ! |
(剣)銅剣 |
240 |
240 |
280 |
150 |
200 |
150 |
100 |
100 |
110 |
120 |
110 |
100 |
|
初期所持 サブ武器 |
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | ||
Lv1での武器熟練値 | Lv1での能力値 |
●キャラ性能
・蜀で標準的な戟を使うならこの人。
・性能的には張飛や関羽の方が勝るかもしれない。
●関平のメイン武器(青龍戟)の攻撃考察
攻撃 | コマンド | 考察 |
---|---|---|
通常攻撃 |
□、□、□… |
左右へのなぎ払い。 両刃のために斜め後ろ側もカバーできるが、 後ろ側へのリーチは短めなので割り込まれやすい。 |
強攻撃 |
△ |
正面180度をなぎ払う。 |
溜め強攻撃 |
△溜めて放す |
正面に衝撃波を放つなぎ払い。 衝撃波に当たると前方に吹っ飛ぶ。 |
空中通常攻撃 |
空中で□、□、□… |
左右へのなぎ払い。 |
空中強攻撃 |
空中で△ |
斜め下からのなぎ払い。 地上の敵に使うと上空へ吹っ飛ぶ。 |
空中特殊攻撃 |
空中でスティック↓+△ |
空中から衝撃波を放ち、戟を叩きつけて攻撃。 当たった敵を上空に吹き飛ばす。ダウン時追撃可能。 |
ダッシュ強攻撃 |
R+スティック+△ |
少し浮いてなぎ払い。ある程度前進するので 多少距離が空いても当てにいける。 空中コンボへの起点になる。 |
ダッシュ特殊攻撃 |
R+△ |
少し浮いて正面への突き。当たると上空に吹っ飛ぶ。 攻撃範囲は狭いので囲まれると使いにくい。 |
無双乱舞 |
覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
衝撃波を飛ばして武器を地面に叩きつける。 優秀な全方位攻撃。 |
空中無双乱舞 |
空中で覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
広範囲だが空中では当てにくい。 |
ガードカウンター |
ガード中□で敵を弾き飛ばす (戟系統共通アクション) |
ガードしつつ相手に隙を作れる有用な技。 |
サイクロンカッター |
L+スティック↓↑+△ (武器固有アクション) |
上昇しつつ衝撃波を放つ。 |
●戦い方、コンボなど
・前方にもそこそこ広い範囲を攻撃できるスタンダードな武器。
・コンボも十分狙えるし、無双乱舞も優秀。
・徐晃、曹仁、呂蒙、関平の武器は性能が同じ。種類が多い分、武器作りは楽か。
ホウ統
武将 | 天性 | メイン武器 | 武器熟練度 | 能力成長率 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | |||
ホウ統 |
連続突進 |
(杖)風神杖 |
B |
C |
D |
D |
B |
A |
D |
C |
C |
B |
C |
B |
覚醒した 姿を見よ! |
(弓)獣角弓 |
240 |
200 |
150 |
150 |
240 |
280 |
90 |
110 |
90 |
130 |
90 |
110 |
|
初期所持 サブ武器 |
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | ||
Lv1での武器熟練値 | Lv1での能力値 |
●キャラ性能
・メイン武器性能はそこそこ。だが範囲攻撃が乏しいのでサブ武器で補いたい。
・覚醒すると「蛾」。もはや人ではなくなる。
●ホウ統のメイン武器(風神杖)の攻撃考察
攻撃 | コマンド | 考察 |
---|---|---|
通常攻撃 |
□、□、□… |
術弾を飛ばす。中距離までしか届かない。 空中でなくてもスムーズに出る。 但し当たると爆発するので貫通はしない。 |
強攻撃 |
△ |
大きめの衝撃波の弾を前方に飛ばす。 |
溜め強攻撃 |
△溜めて放す |
エネルギーを撒き散らす。 |
空中通常攻撃 |
空中で□、□、□… |
術弾を飛ばす。中距離までしか届かない。 |
空中強攻撃 |
空中で△ |
杖を投げて周囲を攻撃。 |
空中特殊攻撃 |
空中でスティック↓+△ |
地上に向けて衝撃波の弾を発射。出は遅め。 |
ダッシュ強攻撃 |
R+スティック+△ |
突進して攻撃。突進距離は長め。 |
ダッシュ特殊攻撃 |
R+△ |
前方に移動しながらエネルギーを撒き散らす。 |
無双乱舞 |
覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
竜巻を起こしてダメージ。離れた位置にでるので 周囲の敵を吹き飛ばすには向いていない。 |
空中無双乱舞 |
空中で覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
ロックしていれば当たることがある。 |
エレメントチェンジ |
△溜め中にRで属性変更 (術系統共通アクション) |
△溜めを使うなら、狙う価値あり。 R×1で木属性〈緑〉・R×2で火属性〈赤〉 R×3で土属性〈紫〉・R×4で金属性〈黄〉 R×5で水属性〈青〉 |
マジックストーム |
L+スティック右回転+△ (武器固有アクション) |
自分を中心に衝撃波の竜巻を発生させる。 発生時間が長く多段ヒットする。 |
●戦い方、コンボなど
・無双シリーズではいまいち使えない武器だったが、マルチレイドで大幅パワーアップ。
・通常攻撃がスムーズに出るので隙が少ない。しかし当たるとその場で爆発するので貫通性はない。
・攻撃は前方範囲が中心で、使いやすい全包囲攻撃がマジックストームくらいしかない。
・それでもダウン中の相手に通常攻撃で追い討ちができるのは魅力。
・基本的に張角の武器と変わらない。
月英
武将 | 天性 | メイン武器 | 武器熟練度 | 能力成長率 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | |||
月英 |
連続跳躍 |
(刃弩)翠月 |
B |
E |
C |
B |
A |
C |
C |
B |
C |
B |
B |
C |
覚醒した 姿を見よ! |
(剣)銅剣 |
240 |
100 |
200 |
240 |
280 |
200 |
100 |
100 |
90 |
120 |
110 |
100 |
|
初期所持 サブ武器 |
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | ||
Lv1での武器熟練値 | Lv1での能力値 |
●キャラ性能
・弓でありながら地上では近接攻撃がメインとなる珍しい武器「刃弩」の使い手。
・ジャンプ攻撃は弓矢だが基本は接近戦なので、感覚としては近距離キャラ。
ステップショットの使いどころを見極めよう。
●月英のメイン武器(翠月)の攻撃考察
攻撃 | コマンド | 考察 |
---|---|---|
通常攻撃 |
□、□、□… |
弓でありながら接近攻撃。 使い勝手は剣とほぼ同じ。 |
強攻撃 |
△ |
前方を切り上げ。 |
溜め強攻撃 |
△溜めて放す |
周囲に拡散する衝撃波。 |
空中通常攻撃 |
空中で□、□、□… |
弓を放つ。完全に遠距離攻撃。 |
空中強攻撃 |
空中で△ |
貫通性のある矢を3発放つ。 |
空中特殊攻撃 |
空中でスティック↓+△ |
地面に向けて爆発する矢を放つ。 |
ダッシュ強攻撃 |
R+スティック+△ |
ダッシュして前方を斬る。 |
ダッシュ特殊攻撃 |
R+△ |
サマーソルトからドリルキック。 着地しつつ前方に衝撃波。 |
無双乱舞 |
覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
周囲に矢を放ち、衝撃波。 |
空中無双乱舞 |
空中で覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
平行に矢を連射し、大爆発矢を放ちフィニッシュ。 |
ステップシュート | L+横方向ダッシュ+□連打 (弓系統共通アクション) |
横移動を繰り返しながらロックした相手に矢を連射。 |
スクリューロック |
L+スティック↓↑+△ (武器固有アクション) |
前方へ突き。ヒットした相手を掴み、 周囲に矢を放って投げ飛ばす。 |
●戦い方、コンボなど
・地上では剣を使っているときとさほど変わらない。
ステップショットを使えば地上でも矢が撃てる。
・普段は接近戦、矢を使いたいときは空中戦やステップショット。
使いこなせば距離を選ばず戦える万能武器。