他武将
・三国に所属していない武将です。
武将 | 天性 | メイン武器 | 武器熟練度 | 能力成長率 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | |||
貂蝉 |
練気術 |
(鞭)月香 |
D |
D |
C |
A |
C |
B |
C |
A |
B |
C |
B |
E |
呂布 |
背水怒涛 |
(十字戟) 方天画戟 |
C |
B |
A |
B |
B |
E |
B |
D |
A |
A |
C |
C |
董卓 |
短期決戦 |
(棍棒)魔王撲 |
B |
C |
C |
A |
C |
E |
B |
C |
B |
D |
D |
C |
袁紹 |
剛突進 |
(剣)王道剣 |
A |
C |
C |
E |
B |
B |
C |
B |
C |
B |
A |
E |
張角 |
空中浮遊 |
(杖)火神杖 |
C |
E |
C |
B |
C |
A |
D |
A |
C |
B |
C |
B |
遠呂智 |
() |
|||||||||||||
妲己 |
() |
|||||||||||||
平清盛 |
() |
|||||||||||||
真遠呂智 |
() |
貂蝉
武将 | 天性 | メイン武器 | 武器熟練度 | 能力成長率 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | |||
貂蝉 |
練気術 |
(鞭)月香 |
D |
D |
C |
A |
C |
B |
C |
A |
B |
C |
B |
E |
覚醒した 姿を見よ! |
(扇)桃扇 |
150 |
150 |
200 |
280 |
200 |
240 |
90 |
110 |
110 |
120 |
120 |
100 |
|
初期所持 サブ武器 |
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | ||
Lv1での武器熟練値 | Lv1での能力値 |
●キャラ性能
・6章以降の(勢力)クエスト、難易度★5の「虎牢関の戦い」クリアで転生可能に。
・覚醒後の姿がとてもセクシーで人気がある。
・加入は遅めだがその人気から、2ndキャラとして育てる人が多い。
●貂蝉のメイン武器(月香)の攻撃考察
攻撃 | コマンド | 考察 |
---|---|---|
通常攻撃 |
□、□、□… |
前方に鞭をふるう。 |
強攻撃 |
△ |
前方に竜巻をおこす。 |
溜め強攻撃 |
△溜めて放す |
広範囲に有効な衝撃波。ヒットすると気絶。 |
空中通常攻撃 |
空中で□、□、□… |
隙は小さめの攻撃。 |
空中強攻撃 |
空中で△ |
下から上に鞭をふるう |
空中特殊攻撃 |
空中でスティック↓+△ |
地面に降りたち衝撃波。 |
ダッシュ強攻撃 |
R+スティック+△ |
前方に突進体当たり。 |
ダッシュ特殊攻撃 |
R+△ |
斬撃を飛ばす。 |
無双乱舞 |
覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
スライディング突撃して衝撃波。 |
空中無双乱舞 |
空中で覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
回転攻撃から衝撃波。近づかないと当たらない。 |
ダブルチャージ |
溜め強攻撃後に△ (棍系統共通アクション) |
さらに攻撃が追加される。 △溜めを使うなら織り交ぜてもよい。 |
スパイラルダンス |
L+スティック↓↑+△ (武器固有アクション) |
回転しつつ上昇して攻撃。攻撃範囲は狭め。 |
●戦い方、コンボなど
・リーチは長くないが攻撃速度は速め。
・タイマンで鞭を振るう姿はまさに女王様。
・甄姫、貂蝉の武器は基本的に同じ性能。
呂布
武将 | 天性 | メイン武器 | 武器熟練度 | 能力成長率 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | |||
呂布 |
背水怒涛 |
(十字戟)方天画戟 |
C |
B |
A |
B |
B |
E |
B |
D |
A |
A |
C |
C |
覚醒した 姿を見よ! |
(弓)獣角弓 |
200 |
240 |
280 |
240 |
240 |
100 |
120 |
90 |
120 |
140 |
90 |
90 |
|
初期所持 サブ武器 |
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | ||
Lv1での武器熟練値 | Lv1での能力値 |
●キャラ性能
・第6章合戦「武幻螺旋」クリアで転生可能に。
・歴代無双の最強キャラの位置づけだが、今作は武器変更可能なので、ちょっと影が薄いかも。
・メイン武器の性能は優秀なので、サブ武器は何でも選べる。
・加入は遅めだがメイン武器が優秀すぎるので、育てれば使える。
●呂布のメイン武器(方天画戟)の攻撃考察
攻撃 | コマンド | 考察 |
---|---|---|
通常攻撃 |
□、□、□… |
上にも強い広範囲攻撃。 |
強攻撃 |
△ |
上に斬り上げる攻撃。 |
溜め強攻撃 |
△溜めて放す |
武器をブーメランのように投げる。 ガードを崩し、当てるとピヨらせる。 往復で当たり判定が2回ある。 |
空中通常攻撃 |
空中で□、□、□… |
武器で攻撃。攻撃範囲が広い。 |
空中強攻撃 |
空中で△ |
素早く切り上げる。 |
空中特殊攻撃 |
空中でスティック↓+△ |
斜め下に衝撃波を出し、地面に武器を 叩きつけ衝撃波+範囲攻撃。 |
ダッシュ強攻撃 |
R+スティック+△ |
武器を高速で回転させつつ突進。 |
ダッシュ特殊攻撃 |
R+△ |
地面を叩きつけ範囲攻撃⇒切り上げ。 |
無双乱舞 |
覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
武器を投げて周囲の敵を斬りつけ、 最後に目標に向かって武器を構え突進。 |
空中無双乱舞 |
空中で覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
最後の突進は空中であっても相手を追いかける。 |
ガードカウンター |
ガード中□で敵を弾き飛ばす (戟系統共通アクション) |
ガードしつつ相手に隙を作れる有用な技。 |
フェイタルブロウ |
L+スティック↓↑+△ (武器固有アクション) |
飛び上がりつつ斬り上げる。 |
●戦い方、コンボなど
・攻撃力、攻撃範囲があり、流石呂布の武器だけあって高性能。
・全ての技が実用的なので、適当に攻撃してるだけで強い。コンボも楽につながる。
・攻撃速度は早いわけではないが標準的で不足はない。
・ガードが固い相手には溜め強で崩し、逃げる相手にはダッシュ強攻撃で追いかける。
・ダウンした敵の追い討ちはダッシュ特殊攻撃で十分か。
・無双乱舞はうまく当てればダウン中の相手にも有効。
董卓
武将 | 天性 | メイン武器 | 武器熟練度 | 能力成長率 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | |||
董卓 |
短期決戦 |
(棍棒)魔王撲 |
B |
C |
C |
A |
C |
E |
B |
C |
B |
D |
D |
C |
覚醒した 姿を見よ! |
(刀)古刀 |
240 |
200 |
200 |
280 |
200 |
100 |
120 |
90 |
120 |
150 |
90 |
100 |
|
初期所持 サブ武器 |
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | ||
Lv1での武器熟練値 | Lv1での能力値 |
●キャラ性能
・6章以降の(勢力)クエスト、難易度★5の「ビ城の戦い」クリアで転生可能に。
・メイン武器の性能は魏延らと同じだが、かなり使い勝手がいい。
武器の面ではこれまでの無双シリーズよりも遥かに優遇されているのではないだろうか。
・加入のタイミングを考えれば、他に同じ系統の武器を持つ武将がいるということもあり、
メインで使うにはもはや趣味のレベルであろう。決して弱くはないのだがあの外見だし…。
・覚醒すると醜い豚の姿に…。
●董卓のメイン武器(魔王撲)の攻撃考察
攻撃 | コマンド | 考察 |
---|---|---|
通常攻撃 |
□、□、□… |
横2回、縦2回、突き2回の攻撃。 |
強攻撃 |
△ |
地面を叩きつけて範囲攻撃。 ダウン中の相手にも当たる。 |
溜め強攻撃 |
△溜めて放す |
横に殴ってから範囲攻撃を起こす。相手のガードを はじく。さらに△溜めでダブルチャージへ移行。 |
空中通常攻撃 |
空中で□、□、□… |
前方を殴る。 |
空中強攻撃 |
空中で△ |
空中を叩きつける範囲攻撃。 |
空中特殊攻撃 |
空中でスティック↓+△ |
地面にボディプレスして衝撃波を起こす。 |
ダッシュ強攻撃 |
R+スティック+△ |
ダッシュから横殴り。コンボの始点にも。 |
ダッシュ特殊攻撃 |
R+△ |
横回転しながら武器をぶん回す。 |
無双乱舞 |
覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
縦回転しつつ突進して相手を殴りまくる ⇒地面を叩いて範囲攻撃。 敵をきっちりロックしないと当てにくい。 |
空中無双乱舞 |
空中で覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
地上と同じ。ロックしないと当てにくい。 |
ダブルチャージ |
溜め強攻撃後に△ (棍系統共通アクション) |
さらに攻撃が追加される。 △溜めでガードをはじいた敵に追い討ちができる。 |
キャノンスタンプ |
L+スティック左回転+△ (武器固有アクション) |
回転しつつ地面を叩きつけて全方位の衝撃波を出す。 攻撃発生まで隙があるが雑魚散らしに有用。 ダウン中の相手にも当たり、ガードもはじく。 |
●戦い方、コンボなど
・リーチ、攻撃力、攻撃速度に優れており、かなり使いやすい部類に入る。兵器破壊にも最適。
・通常攻撃は2発止め⇒ダッシュキャンセル⇒通常攻撃のほうが広範囲を攻撃できる。
・ダウン中の敵にも当たる技が多く、攻撃範囲も申し分ない。
ダブルチャージでガードの固い敵もはじいて潰せる。
・許チョ、黄蓋、魏延、董卓の武器と性能は同じ。種類が多い分、武器作りは楽か。
袁紹
武将 | 天性 | メイン武器 | 武器熟練度 | 能力成長率 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | |||
袁紹 |
剛突進 |
(剣)王道剣 |
A |
C |
C |
E |
B |
B |
C |
B |
C |
B |
A |
E |
覚醒した 姿を見よ! |
(弓)獣角弓 |
280 |
200 |
200 |
100 |
240 |
240 |
100 |
110 |
100 |
130 |
100 |
80 |
|
初期所持 サブ武器 |
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | ||
Lv1での武器熟練値 | Lv1での能力値 |
●キャラ性能
・第6章依頼「天頂の塔」クリアで転生可能に。
・覚醒すると金色をまとい、袁家の威光を放つ。
・加入が遅めでメイン武器性能が孫権と同じなので、出番は少ないか。
性能も孫権とさほど変わらない。袁家の天下は遠そうだ…。
●袁紹のメイン武器(王道剣)の攻撃考察
攻撃 | コマンド | 考察 |
---|---|---|
通常攻撃 |
□、□、□… |
攻撃範囲はそこそこ広め。 |
強攻撃 |
△ |
衝撃波による打ち上げ攻撃。 |
溜め強攻撃 |
△溜めて放す |
ジャンプして剣を構え、着地して衝撃波。 |
空中通常攻撃 |
空中で□、□、□… |
隙が少なめの攻撃。 |
空中強攻撃 |
空中で△ |
下から剣を振り上げる。 |
空中特殊攻撃 |
空中でスティック↓+△ |
前方の足元に衝撃波。 着地とともに全方位衝撃波。 |
ダッシュ強攻撃 |
R+スティック+△ |
横になぎ斬る。 |
ダッシュ特殊攻撃 |
R+△ |
後方へ移動しつつ衝撃波を出す。 |
無双乱舞 |
覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
連続斬りから衝撃波。 |
空中無双乱舞 |
空中で覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
空中では当たりにくい。 |
クリティカル攻撃 |
通常攻撃後の強攻撃がクリティカル (剣系統共通アクション) |
コンボ時に発生しやすい。 |
グレートスパーク |
L+スティック↓↑+△ (武器固有アクション) |
回転しつつ小ジャンプし、 敵を吹き飛ばす衝撃波を放つ。 |
●戦い方、コンボなど
・範囲攻撃もあり、剣としては優秀な部類。
・武器の攻撃力は低めなので、クリティカル攻撃で補うとよい。
・基本的に孫権の武器と同じ。
張角
武将 | 天性 | メイン武器 | 武器熟練度 | 能力成長率 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | |||
張角 |
空中浮遊 |
(杖)火神杖 |
C |
E |
C |
B |
C |
A |
D |
A |
C |
B |
C |
B |
覚醒した 姿を見よ! |
(剣)銅剣 |
200 |
100 |
200 |
240 |
200 |
280 |
90 |
100 |
100 |
130 |
100 |
100 |
|
初期所持 サブ武器 |
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | ||
Lv1での武器熟練値 | Lv1での能力値 |
●キャラ性能
・6章以降の(勢力)クエスト、難易度★5の「黄巾の乱」クリアで転生可能に。
・加入が遅いのでメインで使うには厳しい。だがホウ統より成長率は高め。
槍、剣、弓の熟練度は低いが、実用的な戟、棍の熟練度もホウ統より高い。
・覚醒すると黄色を通り越して全身金色に。黄巾の長にふさわしい外見に。
●張角のメイン武器(火神杖)の攻撃考察
攻撃 | コマンド | 考察 |
---|---|---|
通常攻撃 |
□、□、□… |
術弾を飛ばす。中距離までしか届かない。 空中でなくてもスムーズに出る。 但し当たると爆発するので貫通はしない。 |
強攻撃 |
△ |
大きめの衝撃波の弾を前方に飛ばす。 |
溜め強攻撃 |
△溜めて放す |
エネルギーを撒き散らす。 |
空中通常攻撃 |
空中で□、□、□… |
術弾を飛ばす。中距離までしか届かない。 |
空中強攻撃 |
空中で△ |
杖を投げて周囲を攻撃。 |
空中特殊攻撃 |
空中でスティック↓+△ |
地上に向けて衝撃波の弾を発射。出は遅め。 |
ダッシュ強攻撃 |
R+スティック+△ |
突進して攻撃。突進距離は長め。 |
ダッシュ特殊攻撃 |
R+△ |
前方に移動しながらエネルギーを撒き散らす。 |
無双乱舞 |
覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
竜巻を起こしてダメージ。離れた位置にでるので 周囲の敵を吹き飛ばすには向いていない。 |
空中無双乱舞 |
空中で覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
ロックしていれば当たることがある。 |
エレメントチェンジ |
△溜め中にRで属性変更 (術系統共通アクション) |
△溜めを使うなら、狙う価値あり。 R×1で木属性〈緑〉・R×2で火属性〈赤〉 R×3で土属性〈紫〉・R×4で金属性〈黄〉 R×5で水属性〈青〉 |
マジックストーム |
L+スティック右回転+△ (武器固有アクション) |
自分を中心に衝撃波の竜巻を発生させる。 発生時間が長く多段ヒットする。 |
●戦い方、コンボなど
・無双シリーズではいまいち使えない武器だったが、マルチレイドで大幅パワーアップ。
・通常攻撃がスムーズに出るので隙が少ない。しかし当たるとその場で爆発するので貫通性はない。
・攻撃は前方範囲が中心で、使いやすい全包囲攻撃がマジックストームくらいしかない。
・それでもダウン中の相手に通常攻撃で追い討ちができるのは魅力。
・基本的にホウ統の武器と変わらない。
遠呂智
武将 | 天性 | メイン武器 | 武器熟練度 | 能力成長率 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | |||
遠呂智 |
() |
|||||||||||||
() |
||||||||||||||
初期所持 サブ武器 |
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | ||
Lv1での武器熟練値 | Lv1での能力値 |
●キャラ性能
・隠しキャラ。無双OROCHIより参戦。
●遠呂智のメイン武器(焦熱?)の攻撃考察
攻撃 | コマンド | 考察 |
---|---|---|
通常攻撃 |
□、□、□… |
|
強攻撃 |
△ |
|
溜め強攻撃 |
△溜めて放す |
|
空中通常攻撃 |
空中で□、□、□… |
|
空中強攻撃 |
空中で△ |
|
空中特殊攻撃 |
空中でスティック↓+△ |
|
ダッシュ強攻撃 |
R+スティック+△ |
|
ダッシュ特殊攻撃 |
R+△ |
|
無双乱舞 |
覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
|
空中無双乱舞 |
空中で覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
|
(武器固有アクション) |
●戦い方、コンボなど
・
妲己
武将 | 天性 | メイン武器 | 武器熟練度 | 能力成長率 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | |||
妲己 |
() |
|||||||||||||
() |
||||||||||||||
初期所持 サブ武器 |
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | ||
Lv1での武器熟練値 | Lv1での能力値 |
●キャラ性能
・隠しキャラ。無双OROCHIより参戦。
●妲己のメイン武器(傾国?)の攻撃考察
攻撃 | コマンド | 考察 |
---|---|---|
通常攻撃 |
□、□、□… |
|
強攻撃 |
△ |
|
溜め強攻撃 |
△溜めて放す |
|
空中通常攻撃 |
空中で□、□、□… |
|
空中強攻撃 |
空中で△ |
|
空中特殊攻撃 |
空中でスティック↓+△ |
|
ダッシュ強攻撃 |
R+スティック+△ |
|
ダッシュ特殊攻撃 |
R+△ |
|
無双乱舞 |
覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
|
空中無双乱舞 |
空中で覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
|
(武器固有アクション) |
●戦い方、コンボなど
・
平清盛
武将 | 天性 | メイン武器 | 武器熟練度 | 能力成長率 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | |||
平清盛 |
() |
|||||||||||||
() |
||||||||||||||
初期所持 サブ武器 |
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | ||
Lv1での武器熟練値 | Lv1での能力値 |
●キャラ性能
・隠しキャラ。無双OROCHI 魔王再臨より参戦。
●平清盛のメイン武器(基盛?)の攻撃考察
攻撃 | コマンド | 考察 |
---|---|---|
通常攻撃 |
□、□、□… |
|
強攻撃 |
△ |
|
溜め強攻撃 |
△溜めて放す |
|
空中通常攻撃 |
空中で□、□、□… |
|
空中強攻撃 |
空中で△ |
|
空中特殊攻撃 |
空中でスティック↓+△ |
|
ダッシュ強攻撃 |
R+スティック+△ |
|
ダッシュ特殊攻撃 |
R+△ |
|
無双乱舞 |
覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
|
空中無双乱舞 |
空中で覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
|
(武器固有アクション) |
●戦い方、コンボなど
・
真遠呂智
武将 | 天性 | メイン武器 | 武器熟練度 | 能力成長率 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | |||
真遠呂智 |
() |
|||||||||||||
() |
||||||||||||||
初期所持 サブ武器 |
剣 | 槍 | 戟 | 棍 | 弓 | 術 | 体力 | 覚醒 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 抵抗 | ||
Lv1での武器熟練値 | Lv1での能力値 |
●キャラ性能
・隠しキャラ。無双OROCHI 魔王再臨より参戦。
●真遠呂智のメイン武器(焦熱?)の攻撃考察
攻撃 | コマンド | 考察 |
---|---|---|
通常攻撃 |
□、□、□… |
|
強攻撃 |
△ |
|
溜め強攻撃 |
△溜めて放す |
|
空中通常攻撃 |
空中で□、□、□… |
|
空中強攻撃 |
空中で△ |
|
空中特殊攻撃 |
空中でスティック↓+△ |
|
ダッシュ強攻撃 |
R+スティック+△ |
|
ダッシュ特殊攻撃 |
R+△ |
|
無双乱舞 |
覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
|
空中無双乱舞 |
空中で覚醒中に△+○ (覚醒はゲージ MAXで△+○) |
|
(武器固有アクション) |
●戦い方、コンボなど
・