■ 天誅弐 小技集 ■ |
|
◆ 十六夜を持ち続ける(龍丸のみ) ◆ |
龍丸の十六夜を用いた攻撃(飛燕、虎嘯、猿爪など)を
しているときに段差などで動作がキャンセルされると、
十六夜を右手に持ち続けたまま行動ができます。
また虎の巻で不意必殺の「早手」を行った時にもこの現象が起こります。
十六夜を持つことで攻撃力が上がるなどの変化は全くありませんが、
右手の動きを観察したいときにはわかり安くて便利です。 |
◆ 吹き矢を持ち続ける ◆ |
主人公は吹き矢を構えるときに少しだけ前進しており、
段差のすぐ手前で吹き矢を構えると、
動作がキャンセルされて吹き矢を持ったままになることがあります。
同じく左手の動きを観察したいときに便利です。
なお龍丸の場合は、十六夜を持ち続ける小技との併用も可能です。 |
◆ ステップを踏み続ける ◆ |
斬りボタンと十字キーの左右どちらかを同時押しして、
十字キーだけを放すと主人公がその場でステップを踏み続けます。
龍丸と本編香我美戦中の力丸のみ可能です。 |
◆ 連続ダッシュ斬り ◆ |
ダッシュ斬りをした時に↑を押し続け、そのままタイミングよく斬りボタンを押していくことで
再びダッシュ斬りを出すことができます。
何度でも可能ですが、タイミングは少し難しいです。 |
◆ 忍びの里の人たちを斬る ◆ |
まず難易度を「難」にします。
ステージ零『忍びの里』で、忍びの里に住む者達を、高い崖から落としたりしてこかせると、
その人を斬ることができます。
さらにふっとばし攻撃などで、近くにいる人もろともふっとばすと、
ふっとばされた人も斬れるようになります。
崖から落とす方法が一般的ですが、
うまくいかない場合は「武術」鍛錬場にいる黒忍者を誘導して、
忍びの里に住む者めがけてふっとばす方法がおすすめです。
このようにして全員を斬っていくことが可能になりますが
どのキャラも体力が半端ではなく、神の領域でも1000ずつしか減らせないので
倒すのには根気が必要となるでしょう。 |
◆ ゆかいな熊 ◆ |
力丸任務三『天狗の謎を暴け』に登場する熊を、誘き寄せて近くにある1mの岩の上に登らせると、
その位置で熊がひっかかり、立ち上がりながら何度も岩を登ろうとします。
傍から見ると熊がジャンプしながら喜んでいるように見え、愉快です(笑) |
◆ クリア不可技 ◆ |
力丸任務七『里を襲いし陽炎座』で、吹き飛んでいるキャラが敵に当たり、
その敵もさらに吹き飛ばして敵を倒してしまうと、その敵は倒したことにならず
任務がクリアできなくなってしまいます。
こうなるとリセットするか、炎トラップを使って自殺するしかなくなるので注意です。 |
◆ プカプカ朱雀 ◆ |
力丸任務十『海上決戦』の前半のボス、
朱雀を船の先端に追い込んでどんどん斬りこんでいくと、
たまに朱雀が船から落ちてしまいます。
逆に朱雀に船の端まで追い込まれると、力丸が船から落ちてしまうこともあります。
この場合は鍵縄で船の上まで戻ることができますが、
朱雀が海に落ちた場合は遠距離攻撃が可能な忍具がないと
攻撃できず、リセットするしかなくなります。 |
◆ 猫を斬る ◆ |
難易度が「難」のとき、龍丸任務三『町人を誘拐せよ』にいる猫を押してダウンを奪うと、
その猫を斬ることが出来るようになります。
尋常でなく体力が高いですが、一旦(気)の状態にすれば、
吹き矢で倒すことができます。 |