|
|
||||
|
||||
|
|
|
|
|
|
|
|||
開始後、すぐ下に町人がいるが無視。 右側を向いて大ジャンプし、下を歩いている爪忍者を斬る。 その後橋をわたり、4mの高さにいる爪忍者斬る。 下を通るくノ一も斬ったら橋をわたり、右側の4mの段差に鉤縄をひっかけ様子を見て下にいる半兵衛を斬る。 そこからまっすぐ進むと、右側に殿がいる。 |
||||
|
|
|
|
|
|
|
|||
隠密任務ではないので、それほど難しいところはない。 ただ卍がやや見つけにくいところに。4mの段差が出入り口。 |
||||
|
|
|
|
|
|
|
|||
敵の行動をよく見ないと、すぐに見つかってしまう、穴も多いので注意。 外壁から内側の建物へは2つの通路でつながれてあり、 開始位置から左のほうの通路はやや敵に見つかりやすくなっている。殿は鬼陰のそばにいる。 |
||||
|
|
|
|
|
|
|
|||
それほど難しいマップではないが弓兵が多いので油断は禁物。 水に入ると見つかりやすいので、できれば入らないほうがいい。 鬼陰は溺れさせたほうが楽かも。 |
||||
|
|
|
|
|
|
|
|||
開始後右か左周りで敵を斬っていき、最後に真ん中へ向かうと残さず敵を斬れる。 真ん中に敵がけっこう集中しているので、1人1人あせらず斬っていこう。 外側の敵を斬るとき、穴に注意。 |
||||
|
|
|
|
|
|
|
|||
迷いやすく、殿がどこにいるかわかりにくいが、それ以外は特に難しいところはない。 殿は偶の近くにいる。 |
||||
|
|
|
|
|
|
|
|||
表任務その七に少し手が加えられた任務。鬼影がふえている以外はほとんど敵が変わっていない。 殿の場所も変わっていないのでそれほど難しくない。 |
||||
|
|
|
|
|
|
|
|||
敵と敵の距離が比較的近いので、しゃがみ移動を有効に使うといい。 バルマーのそばにデブがいて、そいつを斬ると(殺)になってバルマーがよって来る。 死角に入って(気)にしてから斬りにいくべし。 |
||||
|
|
|
|
|
|
|
|||
広いマップに敵が散らばっているので、全員見つけるのに時間がかかるかも。 厄介な熊や小刀は必殺もしくは溺れさせて倒そう。穴は少なめ。 |
||||
|
|
|
|
|
|
|
|||
開始時、いきなり遇が画面上を歩いているマップ。 敵の数が少ないが、暗くて少し迷いやすい。鉤縄を使う時は穴に注意。 |
||||
|
|
|
|
|
|
|
|||
外側が穴に囲まれているマップ。そのためマップ自体が少々狭く感じる。 その分敵と敵の距離が近いので1人1人確実に斬っていこう。 |
||||
|
|
|
|
|
|
|
|||
敵の警戒が厳しく、遠回りしないとなかなか彦根の元までたどり着けない。 てっとり早く行きたいという人は、まず近くの般若・小刀を(視)にしておびき寄せ、 隠れて(気)にして戻っていくところを斬る。 すぐそばにいる鬼面・槍も斬ったら戻って進み、4mの高さに上ってふすまの前の奥の般若・小刀を手裏剣で倒す。 ふすまを上ると彦根がいるので、彦根が一番近づいたときに彦根の背中側のほうへ跳び、斬る。 |
||||
|
|
|
|
|
|
|
|||
町人が一人と熊が1頭、あとは狼だけという変わったマップ。 狼は手裏剣1発で倒せるので接近しにくいと感じたら迷わず使おう。 おそらく一番難しいところは偽造床の上で向こう側にいる狼を相手にするとき。 手裏剣で倒せば必殺になるが、あせってしまうとねらいが定まらないので落ち着いて。 あとは足場にさえ気をつければ難しいところはない。移動は鉤縄で。 |
||||
|
|
|
|
|
|
|
|||
何もない地面に木とタルが置かれ、外側は水でおおわれている、ただそれだけのマップ。 隠れるところが少ない上に隠密任務なので、難易度は高い。 開始地点はマップの真ん中で前を半兵衛が歩いており、 残りの敵は開始地点から左前、右前、左後、右後にそれぞれ2人ずつ配置されている。 攻略法としてはまず目の前の木の上に上り、半兵衛の動きをよく見て斬る。 斬ったらそのまま、まっすぐ進み、半兵衛の死体を消す(殺になる事もあるがその時はしゃがみ移動で)。 そのあと開始地点から左前にあたる2人を斬りに行く。 タルに身を潜めて刀忍者を斬り、戻って死体を消して爪忍者を斬る。 次は開始地点から左後だが、ここは刀忍者を(視)にしておびき寄せたほうがいい (その際、近くにいるくノ一と十分に離したほうがベスト)。 2人とも斬ったら次は右前、ここはそう難しくない、爪忍者を (視)でおびき寄せて斬り、 くノ一も斬る。最後に右後だが、ここにいる2人は(視)になると その場で立ち止まってしまうので少々やっかい。うまくタイミングを見て斬らないと(殺)になる。 死体を発見されないところで斬るのがポイント。 |
||||
|
|
|
|
|
|
|
|||
外側から内側へ道が続いている、らせん状のマップ。 はじめにある偽造床地帯のそばに敵が7人かたまっているが、実際に斬ることになるのは3人のみ。 斬るときは(気)のメータを見ながらチャンスをうかがおう。 偽造床地帯を抜けて右に進むと、2mの階段地帯がある。 6個目と7個目の間は穴になっているので注意。 そこをこえると橋が3ブロックおきに置かれた地点。 鉤縄をうまく使って進もう。 次は2mの台と穴の地点。3番目の穴が大きいので気をつけて。 あとは道なりに進んでいけば真ん中までたどりつけるが、途中、かなり厄介な位置に町人がいる。 見つからずにいくのは至難の技なので斬ったほうがいいかも。 それがおわれば一安心……と思いきや、殿がいない。 実はこのマップ、なんと殿は真ん中にいない。 はじめてプレイした人は見事にひっかかってしまっただろう。 殿が見つからないので諦めてしまった方もいるのでは? ヒントは任務開始時に主人公がむいている方向、殿はスミにいる。 |
||||
|
|
|
|
|
|
|
|||
開始後左へ向かうと、多くの敵が待ちうけている上に、殿がいない。 このマップ、その気になれば一人も斬らずに10.0秒以内でクリアできる。 ヒントは任務開始時に主人公がむいている方向。 |
||||
|
|
|
|
|
|
|
|||
開始時、すぐに右側に続く線路を進み斬る。 さらに進み角を曲がったところでしゃがみ、敵が背をむけたら斬り、右へ。 つきあたりを右へ行くと下に敵がいる。 ここは敵が背を向けるのを待ち、しゃがみ回転で降りて斬ったほうが楽。 戻って今度は左の方へ向かう(まっすぐ進む)。 偽造床地帯をこえると刀兵がいるので、近づくのを待って斬る。 そばにいる偶も斬ったら2番目に斬ったヤツのところまで戻り、道に沿って進む。 ほぼ半周ぐらい進むと左に抜ける道があるので進む、すぐ左の2mの坂のそばに槍兵がいるが、 ここは2mの坂の中ごろあたりにしゃがみ、L1で視点を切り替えて (ちょうど敵の頭が見えるくらい)敵の目のあたりを手裏剣で狙う。 (あてたらすぐにしゃがむこと) 3発当てて倒したら(殺)が消えるのを待って進む、 するとジグザグに移動する槍兵がいるので一番近くまで近づいてきたらすぐに倒す (待っている時、あまり角に近い位置にいると見つかるので注意)。斬ったら戻り順路へ。 ラストの敵2人は距離が近いので、1人目を斬ったらすぐに2人目を斬りに行こう。 |
||||
|
|
|
|
|
|
|
|||
敵は鬼陰と槍兵のみ、さして難しいところはないので簡単。 槍兵を相手にする時は間合いに気をつけよう。 槍兵は体力が多いが積極的に攻撃して来るので、こちらも攻めつづければ最小限の被害で倒せる。 面倒なら必殺で倒そう。戦闘中に(殺)になっている時に月面宙返りで敵を跳び越すと、 その敵が消えてしまうおかしな現象が起こることがあるが、クリアに支障はない。 |
||||
|
|
|
|
|
|
|
|||
まずは道にそって進み刀兵を斬る。 まっすぐ進み右側の1mの段差をこえてさらに刀兵を斬る (立ち止まらずに進んでいれば、一気に斬れる)。 斬ったら4つある通路のうち、左から3番目の通路に進み、刀兵を斬る。 そのまま進んでいくと槍兵がいるので斬る(いないことも多い)。 少し進むと右側に殿がいる。ここの敵は移動範囲が広いので注意。 |
||||
|
|
|
|
|
|
|
|||
敵は全員町人のみ、しかも隠密。 戦績は記録画面にのこらないので全員斬ってしまってもいいが、斬らずにクリアすることも可能。 広いマップ上のどこかに存在する気命草はかなり分かりにくいところにあるので、 はじめは大変苦労する事になるだろう。とにかく根気よく探しまわろう。 ヒントは『スミ』。鍵縄を使わないと進めない。 |
||||
|
|
|
|
|
|
|
|||
いくつもの部屋を通路でつないだマップ。 穴が厄介なところに多く配置されているので跳ぶときは慎重に。 迷いやすそうな感じだが実際はそうでもない。 穴さえ気をつければそう難しくはないのでそれほど苦労しないはず。 殿は怨のいる部屋を抜けると会える。 開始位置から右の段差には登れるようになっており、こちらのルートもある。 |
||||
|
|
|
|
|
|
|
|||
裏任務のラストだけあって、なかなかシビアな任務条件。 護衛任務の隠密は姫が見つかっても任務失敗にはならないが、 (殺)になると見つかりやすくなる上、 姫が攻撃されるので事実上は任務失敗になる。 攻略法は、開始後その場で跳び続けて菊姫の動きを止める (このとき主人公はだんだん右に移動していくので、ジャンプ中に調節すること)。 しばらく跳んでいると画面前方に狼が現れ(視)になる。 狙いを定めて手裏剣で倒したら下におり、姫をスイッチの矢から守る。 無事姫を守ったら姫を置き去りにして、先にいる敵を倒していく。 そう急ぐこともないので落ち着いて(できれば全員斬った方が安心だが無理はしないこと)。 敵をあらかた倒したら姫を矢から守りつつ、 姫が6番目に踏む事になるスイッチの前あたりで姫の動きを止める (ジャンプしつづけるより壁にぶら下がったほうが楽)。 しばらくすると殿がやってくるので、対面させれば終了。 |
|
|