■ 天誅忍凱旋 各種設定 ■ |
タイトル画面から各種設定を選ぶことで、
ゲームをプレイする上での様々な設定を変更することができます。
項目 |
備考 |
デフォルト |
過去記録 |
各任務、各配置で得られた最高評価を見ることができます |
記録なし |
難易度 |
ゲームプレイ中の難易度を設定できます |
平 |
サウンドモード |
出力をステレオかモノラルかに選択できます |
ステレオ |
音量設定 |
音楽や効果音の音量バランスを調整できます |
音量 規定値 |
音楽試聴 |
音楽やBGMを試聴することができます |
− |
コントローラ |
コントローラの設定を4種類から選択できます |
通常 |
振動 |
アナログコントローラの振動の有無を設定できます |
する |
メモリーカード |
メモリーカードの読込や保存ができます |
− |
自動保存 |
自動保存を行うかどうかの設定ができます |
しない |
言語選択 |
ゲーム中に使用する言語を選択できます |
日本語 |
初期状態ではそれぞれデフォルトの設定になっていますが、
設定を変更後にメモリーカードに保存すると、
次回からはゲーム開始時にメモリーカードを読み込む度にその設定に変更されます。
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■ 過去記録 ■ |
主人公別に、各任務、各配置別の最高評価点が記録されています。
一度もクリアしていない任務は表示されません。
十字キーの左右で主人公を変更できます。
記録は配置毎に任務評価(忍術皆伝が最高)が高かった記録の評価ランクが表示され、
右に表示されている点(獲得評価点)はその任務の記録で最も高いものが選ばれ、
その時の記録の時(所要時間)と一緒に表示されます。
点と時に関しては配置は関係なく、その任務別の最高記録が記録されます。
各任務三つの配置別の評価ランクと、獲得最高評価点と所要時間の記録は1つのみ登録され、
記録の削除や編集は行うことができません。
閲覧中は、音楽試聴19の音楽が流れます。
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■ 難易度 ■ |
ゲーム中の難易度を変更することができます。難易度を変更すると、以下の点が異なってきます。
難易度が「易」の場合 |
・敵の死体を見ても反応せず、(殺)にならない。
・敵の近くで視界に入っても、(殺)になるまでの余裕が若干長いことがある。
・(殺)から(気)に戻る時間が早い。
・敵の戦闘ロジックが簡単で、戦闘が多少楽。
・敵のオートガード率が難易度「平」に比べて低い。
・主人公の全ての剣技攻撃力が1プラスされる。
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難易度が「平」の場合 |
・標準の難易度、デフォルトで設定されている。
・敵の戦闘ロジックが標準的。
・主人公の剣技攻撃力が標準値。
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難易度が「難」の場合 |
・(殺)から(気)に戻る時間がやや遅い。
・敵の躯に反応しやすく、仲間を呼ぶ可能性も高くなる。
・敵の戦闘ロジックがやや難しくなり、戦闘が少し辛い。
・主人公の全ての剣技攻撃力が1マイナスされる。
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なお、虎の巻プレイ時は難易度は関係がなく、基本的に難易度「平」と同じ状態になります。
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■ サウンドモード ■ |
サウンドの設定をステレオにするか、モノラルにするかを設定します。
出力の再生環境に合わせて変える必要があります。
ステレオのスピーカーではステレオを、
モノラルのスピーカーではモノラルを設定しておかないと、
ゲーム中の音楽が違うように聞こえてしまいます。
なお、ステレオスピーカーとモノラルスピーカーでは、音の聞こえ方はやはり違います。
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■ 音量設定 ■ |
音楽や効果音のボリュームを調節することができます。
音楽とは各ステージのBGMやゲームオーバー時の音楽など、
常に止めどなく流れている音楽のことで、
効果音とは、敵の声や刀の振りの音など、その時々に応じて鳴る音のことです。
設定中は直前までに音楽試聴で合わせていた番号の音楽が流れ、音楽音量の調節がしやすくなります。
(音楽試聴を一度も聞いていないか、音楽試聴で00を指定していた場合は、音楽試聴02の音楽が流れます)
また効果音音量を調節中は、敵の様々な声が流れるので、効果音音量の調節がしやすくなります。
効果音音量調節時に流れる効果音は雑魚敵の声9種(「誰だ?」「いたぞ!」「何処じゃあ」
「えやっ!」「ふっ!」「がぁ」「ヴうッ?!」「ぎゃあぁぁぁ〜…」「ぁ〜ふぁああ」)と、
刀で斬った時の音を含めた10種類の音がランダムで流れます。
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■ 音楽試聴 ■ |
音楽視聴や効果音試聴は、十字キーの左右で数字を指定してスタートボタンを押すことで
対応した音を一回聞くことができます。
ループ機能があるため、曲が終わると再度連続して聞くことができます。
音楽試聴
音楽試聴 0 |
音楽なし |
音楽試聴 1 |
タイトル画面の音楽 |
音楽試聴 2 |
ステージ選択画面の音楽 |
音楽試聴 3 |
本編ステージ一「悪徳商人を成敗せよ」、
及び虎の巻雰囲気「商人屋敷」のステージ音楽 |
音楽試聴 4 |
本編ステージ二「密書を運べ」、
及び虎の巻雰囲気「城下町」のステージ音楽 |
音楽試聴 5 |
本編ステージ三「捕虜を助け出せ」、
及び虎の巻雰囲気「洞窟」のステージ音楽 |
音楽試聴 6 |
本編ステージ四「関所を越えろ」、
及び虎の巻雰囲気「峠」のステージ音楽 |
音楽試聴 7 |
本編ステージ五「悪の奉行を討伐せよ」、
及び虎の巻雰囲気「武家屋敷」のステージ音楽 |
音楽試聴 8 |
本編ステージ六「邪教卍教の御神体」、
及び虎の巻雰囲気「寺院」のステージ音楽 |
音楽試聴 9 |
本編ステージ七「南蛮海賊の来襲」、
及び虎の巻雰囲気「港」のステージ音楽 |
音楽試聴 10 |
本編ステージ八「姫の大病」、
及び虎の巻雰囲気「山道」のステージ音楽 |
音楽試聴 11 |
本編ステージ九「鬼の城」、
及び虎の巻雰囲気「城」のステージ音楽 |
音楽試聴 12 |
本編ステージ十「闇の城」、
及び虎の巻雰囲気「闇城」のステージ音楽 |
音楽試聴 13 |
本編ステージ零「鍛錬せよ」、
及び虎の巻雰囲気「道場」のステージ音楽 |
音楽試聴 14 |
本編でボスが登場した後のステージ音楽 |
音楽試聴 15 |
本編でステージ七のボス「バルマー」が登場した後のステージ音楽 |
音楽試聴 16 |
本編でボス「鬼陰」が登場した後のステージ音楽、
及び虎の巻雰囲気「A・D2030」のステージ音楽 |
音楽試聴 17 |
本編でステージ十のボス「冥王」が登場した後のステージ音楽 |
音楽試聴 18 |
本編や虎の巻で任務失敗になった時の音楽 |
音楽試聴 19 |
本編や虎の巻の任務クリア時、及び過去記録閲覧時の音楽 |
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効果音試聴
効果音試聴 0 |
効果音なし |
効果音試聴 1 |
キャラが力尽きて血が流れる時の効果音 |
効果音試聴 2 |
タイトル画面で事項を決定した時の効果音 |
効果音試聴 3 |
事項をキャンセルした時の効果音 |
効果音試聴 4 |
事項を決定した時の効果音 |
効果音試聴 5 |
虎の巻モードで事項を選択している時の効果音 |
効果音試聴 6 |
ステージ選択画面で事項を選択している時の効果音 |
効果音試聴 7 |
キャラ選択画面で力丸を選択した時の掛け声 |
効果音試聴 8 |
キャラ選択画面で彩女を選択した時の掛け声 |
効果音試聴 9 |
プレイ中にボーズをかけた時の効果音 |
効果音試聴 10 |
プレイ中のボーズ解除時の効果音 |
効果音試聴 11 |
忍具選択時の効果音 |
効果音試聴 12 |
忍具選択解除時の効果音 |
効果音試聴 13 |
忍具補充時の効果音 |
効果音試聴 14 |
気配メータが(視)になった時の効果音 |
効果音試聴 15 |
地面がサラサラしている所で、後退している時の効果音 |
効果音試聴 16 |
地面が硬い所で、後退している時の効果音 |
効果音試聴 17 |
地面が硬い所で、前進している時の効果音 |
効果音試聴 18 |
ステップ移動をしている時の効果音 |
効果音試聴 19 |
水辺を移動している時の効果音 |
効果音試聴 20 |
水中で泳いでいる時の効果音 |
効果音試聴 21 |
水中に飛び込んだ時の効果音 |
効果音試聴 22 |
大ジャンプをしている時の効果音 |
効果音試聴 23 |
鍵縄で移動している時の効果音 |
効果音試聴 24 |
低所から地面に着地した時の効果音 |
効果音試聴 25 |
高所から地面に着地した時の効果音 |
効果音試聴 26 |
縁にぶら下がっている時、移動している時の効果音 |
効果音試聴 27 |
この効果音はゲーム中では確認できません |
効果音試聴 28 |
吹き飛ばされて地面に倒れた時の効果音 |
効果音試聴 29 |
鍵縄、手裏剣を構えた時の効果音 |
効果音試聴 30 |
鍵縄、手裏剣を投げた時の効果音 |
効果音試聴 31 |
この効果音はゲーム中では確認できません |
効果音試聴 32 |
巻き菱を撒いた時の効果音 |
効果音試聴 33 |
煙の出る忍具を使用した時の効果音 |
効果音試聴 34 |
神命丹で体力を回復した時の効果音 |
効果音試聴 35 |
忍具が爆発した時の効果音 |
効果音試聴 36 |
眠り薬を投げた時の効果音 |
効果音試聴 37 |
任務地図を表示した時の効果音 |
効果音試聴 38 |
ステージ十「闇の城」の地下での効果音 |
効果音試聴 39 |
手裏剣や撒き菱が刺さった時の効果音 |
効果音試聴 40 |
鍵縄や手裏剣が壁に当たった時の効果音 |
効果音試聴 41 |
この効果音はゲーム中では確認できません |
効果音試聴 42 |
銃攻撃がキャラに命中した時の効果音 |
効果音試聴 43 |
銃攻撃を放った時の効果音 |
効果音試聴 44 |
二つの攻撃同士がぶつかった時の効果音 |
効果音試聴 45 |
攻撃を受けて血が吹き出た時の効果音 |
効果音試聴 46 |
必殺で仕留めた敵から血が吹き出た時の効果音 |
効果音試聴 47 |
炎の地形効果でキャラが燃えている時の効果音 |
効果音試聴 48 |
本編ステージの扉が開いた時の効果音 |
効果音試聴 49 |
ステージ十「闇の城」で順路が開いた時の効果音 |
効果音試聴 50 |
ステージ六で真似笛を使用した時の効果音 |
効果音試聴 51 |
ステージ零で真似笛を使用した時の効果音 |
効果音試聴 52 |
ステージ一で真似笛を使用した時の効果音 |
効果音試聴 53 |
ステージ二で真似笛を使用した時の効果音 |
効果音試聴 54 |
ステージ十で真似笛を使用した時の効果音 |
効果音試聴 55 |
ステージ九で真似笛を使用した時の効果音 |
効果音試聴 56 |
力丸で三角跳びをした時の声 |
効果音試聴 57 |
力丸が穴に落ちて力尽きた時の声 |
効果音試聴 58 |
必殺で敵に刀を突き刺した敵の効果音 |
効果音試聴 59 |
必殺で敵の骨を折った時の効果音 |
効果音試聴 60 |
必殺時の力丸の掛け声 |
効果音試聴 61 |
刀を振っている時の効果音 |
効果音試聴 62 |
刀で相手の攻撃をガードした時の効果音 |
効果音試聴 63 |
刀攻撃が相手にヒットした時の効果音 |
効果音試聴 64 |
ジャンプ斬り攻撃で敵を必殺した時の効果音 |
効果音試聴 65 |
力丸が攻撃を食らう、及び頭を打った時の声 |
効果音試聴 66 |
力丸が攻撃を食らった時の効果音 |
効果音試聴 67 |
力丸が物理攻撃で力尽きた時の声 |
効果音試聴 68 |
この効果音はゲーム中では確認できません |
効果音試聴 69 |
この効果音はゲーム中では確認できません |
効果音試聴 70 |
敵が刀を抜いた時の効果音 |
効果音試聴 71 |
敵が抜いた刀をしまった時の効果音 |
効果音試聴 72 |
刀を振っている時の効果音 |
効果音試聴 73 |
敵が槍で攻撃をガードした時の効果音 |
効果音試聴 74 |
刀攻撃が相手にヒットした時の効果音 |
効果音試聴 75 |
この効果音はゲーム中では確認できません |
効果音試聴 76 |
特定の敵に攻撃がヒットした時、及び頭を踏んだ時の敵の声(『ヴうっ?!』) |
効果音試聴 77 |
特定の敵に攻撃がヒットした時の敵の声(『がぁっ』) |
効果音試聴 78 |
特定の敵が力尽きた時の敵の声(『ぎゃあぁぁぁぁ…』) |
効果音試聴 79 |
特定の敵が攻撃している時の敵の声(『ふっ』) |
効果音試聴 80 |
特定の敵が攻撃している時の敵の声(『えやっ』) |
効果音試聴 81 |
特定の敵が挑発している時の敵の声(『いざ』) |
効果音試聴 82 |
特定の敵に見られている時の敵の声(『誰だ?』) |
効果音試聴 83 |
特定の敵に発見された時の敵の声(『いたぞ!』) |
効果音試聴 84 |
特定の敵が警戒を解いた時の敵の声(『何処じゃあ?!』) |
効果音試聴 85 |
敵が欠伸をしている時の敵の声(『ぁ〜ふぁああ』) |
効果音試聴 86 |
敵が槍を構えた時の効果音 |
効果音試聴 87 |
敵が槍で攻撃している時の効果音 |
効果音試聴 88 |
二つの攻撃同士がぶつかった時の効果音 |
効果音試聴 89 |
槍の攻撃が相手にヒットした時の効果音 |
効果音試聴 90 |
この効果音はゲーム中では確認できません |
効果音試聴 91 |
特定の敵に攻撃がヒットした時、及び頭を踏んだ時の敵の声(『ヴうッ?!』) |
効果音試聴 92 |
特定の敵に攻撃がヒットした時の敵の声(『があっ』) |
効果音試聴 93 |
特定の敵が力尽きた時の敵の声(『ぎゃあぁぁぁぁ…』) |
効果音試聴 94 |
特定の敵が攻撃している時の敵の声(『ふっ!』) |
効果音試聴 95 |
特定の敵が攻撃している時の敵の声(『ふっ』) |
効果音試聴 96 |
特定の敵が挑発している時の敵の声(『修行が足りん』) |
効果音試聴 97 |
特定の敵に見られている時の敵の声(『誰だ?』) |
効果音試聴 98 |
特定の敵に発見された時の敵の声(『おのれー!』) |
効果音試聴 99 |
特定の敵が警戒を解いた時の敵の声(『何処だ?』) |
|
|
■ コントローラ ■ |
ゲーム中のコントローラのキー対応設定を変えることが出来ます。
4種類あり、どれかを選ぶことになります。
通常
十字キー |
移動 |
○ |
隠れる |
× |
跳ぶ |
□ |
斬る |
△ |
忍具使用 |
L1 |
視点変更 |
L2 |
忍具選択 |
R1 |
隠れる |
R2 |
忍具選択 |
|
其の壱
十字キー |
移動 |
○ |
忍具使用 |
× |
隠れる |
□ |
斬る |
△ |
跳ぶ |
L1 |
視点変更 |
L2 |
忍具選択 |
R1 |
隠れる |
R2 |
忍具選択 |
|
其の弐
十字キー |
移動 |
○ |
斬る |
× |
跳ぶ |
□ |
隠れる |
△ |
忍具使用 |
L1 |
隠れる |
L2 |
忍具選択 |
R1 |
視点変更 |
R2 |
忍具選択 |
|
其の参
十字キー |
移動 |
○ |
斬る |
× |
隠れる |
□ |
忍具使用 |
△ |
跳ぶ |
L1 |
忍具選択 |
L2 |
隠れる |
R1 |
忍具選択 |
R2 |
視点変更 |
|
|
■ 振動 ■ |
天誅忍凱旋のソフトは“DUALSHOCK”対応で、アナログコントローラでプレイされている場合は、
振動させるかの有無の変更が可能です。
振動を“する”に設定すると、攻撃したとき、攻撃を受けたとき、地面に着地したときなどに
コントローラが振動するようになります。
アナログコントローラを使用していない場合は、どちらの設定でも不都合はありません。
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■ メモリーカード ■ |
以前にプレイしたデータをメモリーカードから読み込みを行ったり、
現在のデータをメモリーカードに読み込ませることができます。
保存を選ぶと有無を言わさずデータが保存されてしまうので、
過去のデータを読込する前に間違えて保存してしまうと悲惨です。
十分注意しましょう。
|
■ 自動保存 ■ |
自動保存を“する”にしておくと、本編任務をクリアしていく毎に
それまでのデータをセーブするかどうかの選択が出来ます。
“しない”にすると、一度タイトルに戻ってからでないとデータをセーブすることができません。
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■ 言語選択 ■ |
ゲーム中に使用する言語を4種類から選択できます。
通常は日本語でのプレイですが設定を変更すると、
敵のセリフやデモセリフなどが全てその言語に変更されます。
「日本語」と「英語」は初期状態から選択できますが、
残りの「仏蘭西(フランス)語」と「伊太利亜(イタリア)語」は、
一度ゲームをクリアするか、裏技を使わない限り選択することが出来ません。
言語の勉強にはいいかもしれませんが、嗜みのない外国語を選択してしまうと、
はっきりいって何を言っているのか訳が分かりません。
ただ声の発し方などが言語ごとに微妙に違ってきたりするので、
日本語版とのギャップを楽しむといいかもしれません。
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