□ 天誅忍凱旋 剣技 □

■ 天誅忍凱旋 基本剣技 ■

力丸
使いやすい剣技がそろっており、臨機応変に戦えます。
技名 コマンド ダメージ 詳細
天叱斬三段 一段目 最も基本的な斬り攻撃です。
天叱斬三段 ニ段目 一段目後に□ 13 12 11 一段目よりさらに踏み込む斬り攻撃です。
天叱斬三段 三段目 ニ段目後に□ 22 21 20 豪快に剣を振り下ろす斬り攻撃です。
相手ののけぞり時間が長いですが、
防御されると隙ができてしまいます。
弥勒 →+□ 10 前方から右に振り曲げる斬り攻撃です。
後ろにいる敵に有効。
弥勒返し 弥勒後に←+□ 18 17 16 右前方から左に振り曲げる斬り攻撃です。
前方の敵に弥勒がヒットしたときの追撃に有効。
阿修羅 ←+□ 12 11 10 左斬り攻撃です。
右後方、左方向にいる敵に有効。
裏阿修羅 阿修羅後に→+□ 27 26 25 後方から右前方に振り上げる斬り攻撃です。
後方にいる敵や、画面端で右にいる敵に
阿修羅をきめたあとの追撃に有効。
ヒットすると相手が浮きます。
地嘶崩山 しゃがみ中に□ 27 26 25 下から斬り上げる攻撃です。
ヒットすると相手が浮きます。
斬鉄 ↑↑+□ 15 14 13 間合いを詰めて攻撃するダッシュ斬りです。
反撃時に有効。
防御されると隙ができてしまいます。
兜割り ジャンプ中に□ 18 17 16 上空からの振り下ろし斬り攻撃です。
下にいる敵に奇襲する時に有効。
振り返り斬り ↑、↓、□ 22 21 20 前転して後ろに斬る攻撃です。
相手ののけぞり時間が長いですが、当てにくい攻撃です。

彩女
力丸よりも太刀の振りが速く、手数も豊富です。
技名 コマンド ダメージ 詳細
霞四段 一段目 7×2 6×2 5×2 最も基本的な斬り攻撃です。
霞四段 ニ段目 一段目後に□ 8×2 7×2 6×2 太刀の速い斬り攻撃です。
霞四段 三段目 ニ段目後に□ 12×2 11×2 10×2 上から軽く振り下ろす斬り攻撃です。
霞四段 四段目 三段目後に□ 12×2 11×2 10×2 体を回転させる斬り攻撃です。
防御されると隙ができてしまいます。
→+□ 9×2 8×2 7×2 前方から右方向に斬る攻撃です。
巻旋 旋中に→+□ 16×2 15×2 14×2 旋をキャンセルし、さらに右方向に斬る攻撃です。
疾風二段 一段目 ←+□ 10 前方から左方向に斬る攻撃です。
疾風二段 ニ段目 一段目中に←+□ 17 16 15 一段目をキャンセルし、
さらに左方向に斬る攻撃です。
飛霞 しゃがみ中に□ 10×2 9×2 8×2 前方に軽くジャンプし、
昇りと降りに相手を斬る攻撃です。
うっとうしい敵に有効。
残影刃 ↑↑+□ 10×2 9×2 8×2 素早く間合いを詰める斬り攻撃です。
反撃時に有効。
落双刃 ジャンプ中に□ 16×2 15×2 14×2 上空から鋭く振り下ろす斬り攻撃です。
下にいる敵に奇襲する時に有効。
振り返り斬り ↑、↓、□ 28×2 27×2 26×2 その場で後ろに向きながら斬る攻撃です。
ヒットすると相手が浮きます。
・×2と表記してあるものは、 相手との位置によって連続で2ヒットすることを表しています。

・表の通り、難易度によって刀攻撃の攻撃力が変わります。
難易度「普」と比べ、「易」ではすべての武器攻撃力が1プラスされ、
「難」ではすべての武器攻撃力が1マイナスされます。
・攻撃判定が連続して存在する場合でも、通常は2ヒットまでしかヒットしません。
・彩女は片手攻撃でも、両手の刀に残像が残る攻撃の場合、位置によっては2ヒットします。

■ 天誅忍凱旋 剣技連続技 ■

力丸
豪快な剣技をいかした連続技が多く、どれも威力が大きいです。

『天叱斬三段 一段目⇒天叱斬三段 ニ段目⇒天叱斬三段 三段目』

ダメージ41

最も基本的な連続技で、おもに正面方向にいる相手に有効です。
『天叱斬三段 三段目』は硬直時間が長いため、防御されると反撃を受けやすいので注意。
反撃の心配がない弓兵や、残り体力の少ない敵、背を向けている敵に使うのが無難でしょう。

『弥勒⇒弥勒返し(⇒弥勒⇒弥勒返し⇒……)』

ダメージ28(+α)

前方にいる敵に有効な連続技です。
威力はやや小さめですが、敵との距離や方向によってはくり返し連続攻撃が可能です。
壁際に追い込めばそこそこのダメージが期待できるので、狙う価値はあります。

『弥勒⇒弥勒返し⇒阿修羅⇒裏阿修羅(⇒…)』

ダメージ65(+α)

相手を壁の角に追い込んだ時に有効な連続技です。
『弥勒返し』をきめた時、相手が右前方にいればその場で『阿修羅』がつながります。
『裏阿修羅』をきめると相手が浮くので、間合いによっては『天叱斬三段』や『弥勒』などで追撃が可能です。
ただこの連続技は見た目を重視しているので、実用性はあまり期待できません。

『地嘶崩山⇒各種追い討ち』

ダメージ26+α

ふっとばした相手に地面着地後すぐに攻撃を当てると、
起き上がり動作をキャンセルさせてダメージを与えられる特徴をいかした技です。
隣接して『地嘶崩山』をきめたあと、近くに障害物がなければ『斬鉄』で、
相手の後ろに壁があれば『天叱斬三段』や『弥勒』で追撃。

『大ジャンプ⇒兜割り⇒各種追い討ち』

ダメージ17+α

壁にくっついている相手に有効な連続技です。
うまい具合に『兜割り』をきめると相手は長い硬直を受けるので、その間に追撃しようというものです。
追撃には『天叱斬三段』や『弥勒』や『斬鉄』などで。

『振り返り斬り(⇒各種追い討ち)』

ダメージ21(+α)

きめる機会が少ない連続技です。
『振り返り斬り』はきめた後の硬直時間が長いので、『天叱斬三段』や『弥勒』で追撃が可能です。

彩女
素早い剣技をいかした連続技が多く、相手を壁際に追い込むと攻撃がさらに連続ヒットします。

『霞四段 一段目⇒霞四段 ニ段目⇒霞四段 三段目⇒霞四段 四段目』

ダメージ35(+11)

最も基本的な連続技で、おもに正面方向にいる相手に有効です。
『霞四段 四段目』は硬直時間がやや長いため、反撃には注意。
相手の後ろに障害物があれば『霞四段 四段目』が2ヒットし、46のダメージを与えられます。
この連続技も弓兵や背を向けている敵に使うと無難。

『落双刃⇒各種追い討ち』

ダメージ30+α

壁にくっついている相手に有効な連続技です。
『落双刃』の硬直時間終了後すぐに追撃すれば、防御されにくいです。
追撃には『霞四段』、『旋』などで。

『疾風二段 一段目⇒疾風二段 ニ段目⇒旋⇒巻旋』

ダメージ48(+α)

相手を壁の角に追い込んだ時に有効な連続技です。
相手にあまり触れず、ややゆっくり目に入力していくときまりやすいです。
ただ防御されやすいので、実用性はあまり期待できません。

『振り返り斬り⇒各種追い討ち』

ダメージ54(+α)

相手を壁の角に追い込んだ時に有効な連続技です。
うまい具合に『振り返り斬り』をきめると、2ヒット後さらに追撃しやすくなります。
追撃には『霞四段』や『旋』や『振り返り斬り』などで。


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